ヤマト運輸は1月30日、同社の事業プラットフォーム「Slack」と「Microsoft Teams」で宅急便の出荷手続きができる機能を提供すると発表した。日々の業務で使用する工具で簡単に出荷手続きができ、配送料を自分で決済する必要はありません。この機能は、2023年2月8日から「Slack」ユーザー、「Microsoft Teams」ユーザーが2023年2月15日から利用できるようになります。
各プラットフォームから機能を起動し、そこから配送先などの請求書情報を入力すると、専用のQRコードが発行されるため、請求書を手作業で作成する必要がなくなります。QRコードとパッケージを最寄りの配送場所に持参するだけで、パッケージを発送できます。
また、ヤマト運輸の営業所、浦戸駅オープン宅配ロッカー、コンビニエンスストアからの発送も可能です。必要に応じて配送場所を選択できます。また、配送料は発送手続き時に自動で記録され、一斉に会社に請求されるため、配送料を個人的に払い戻すことなく荷物を発送することが可能です。
今後、ヤマト運輸は、ヤマトビジネスメンバーなどの自社サービスへの展開や、さらに他社サービスとの連携を検討し、様々なビジネスシーンで便利な宅急便の配送体験を提供していきたいと考えています。