3月9日、マイクロソフトはマイクロソフトインサイダーブログで発表しましたWordにテキストのみのショートカットを貼り付けるマイクロソフトは、プレーンテキストのみを貼り付けるキーボードショートカットがMicrosoft Wordに正式に追加されたことを発表しました。

この新しいショートカットを使用すると、ソーステキストの書式設定を無視して、テキストのみを貼り付けることができます。以前は、Wordは右クリックメニューでのプレーンテキストのみの貼り付けをサポートしていましたが、ショートカットは提供していませんでした。

Microsoftではこれを貼り付けオプションに「テキストのみ貼り付け」または「テキストのみ保持」と呼び、Microsoft Teams版とWeb版のWordではショートカットが提供されていましたが、何らかの理由でクライアント版のWordではショートカットが提供されていませんでした。新しい “テキストのみを貼り付け” ショートカットは、Windows および Mac バージョンの Word で使用できます。ウィンドウズバージョン [Ctrl]+[Shift]+[V]、マック版 [Cmd]+[Shift]+[V] となっています。

    [Ctrl]+[Shift]+[V] (Windows版)ショートカットを使用すると、テキストのみを貼り付けることができます

また、「テキストのみ貼り付け」ショートカットの追加により、一部のショートカットが変更されたことも発表されました。

    ウィンドウズとマックの変更されたショートカット

新しいショートカットは、Insiderプログラムの参加者のベータテストとして引き続き利用できます。具体的には、Microsoft 365 Home および Microsoft 365 Business Standard Beta Channel のユーザーは、次のバージョンの Word を使用できるようになります。

  • Windows の場合: バージョン 16.0.15831.20174 以降
  • Mac の場合: バージョン 16.67.1113.0 以降

Microsoftはスムーズな移行のためにリリースに時間をかける方針で、当面は徐々にリリース範囲をより多くのインサイダーに拡大していく予定です。