もう使用していませんか?XBoxゲームバーを無効にする

Google Ads

私は子供の頃からゲームが大好きでした。当時、ブレイクアウトとスペースインベーダー…オヤジの思い出話になりますので割愛しますが、Windows11はPCゲームに対応したプラットフォームです。このシンボルはXBoxゲームバーです。

「Win」+「G」キーで表示されるXBoxゲームバーでは、PCゲームの画面撮影や録画、リソース消費情報を確認できます。コロナ禍直後は録音機能が多用されていましたが、安定性の観点から現在はOBS Studioに移行しています。私が長年スクリーン撮影に使用してきたツールがあり、私の環境では、XBoxゲームバーの有用性に疑問を抱き始めています。

ゲーム好きとしては、I/O負荷を軽減するDirectStorageのトレンドに興味があるので不要とは言いませんが、ビジネスPCユーザーにとっては役に立たないでしょう(別途録画アプリがあれば)。XBoxゲームバーを無効にするには、バックグラウンド操作権限を削除するなど、いくつかの方法があります。今回は、Windows PowerShellからアプリをアンインストールすることにしました。


Get-AppxPackage Microsoft.XboxGamingOverlay |削除-アプリケーションパッケージ

これにより、XBoxゲームバーアプリがアンインストールされ、「Win」+「G」キーが機能しなくなります。HKEY_CURRENT_USER執筆時点では、SOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionGameDVRキーのDWORD値「GameDVR_Enabled」を編集してデータを「0」に変更した記事もありましたが、値名が示すように、GameDVRには録画機能(DVR:Digital Video Recorder)があります。ショートカット キーは無効になりません。

XBoxゲームバーを無効にする方法はいくつか試しましたが、アプリ自体をアンインストールするのが最も信頼性がありました。長期休暇でPCゲームを楽しみたい場合は、XBoxゲームバーを再度インストールできます。

Google Ads
Tanaka: