マイクロソフトは3月27日(現地時間)、新しいWindowsコラボレーションツール「Teams」のパブリックプレビューをリリースしました。改良されたデザインに加えて、パフォーマンスの面でも大幅な改善があります。

    Microsoft Teamsメモリ使用量が半分になりました – パブリック プレビューから開始

「より高速」を達成することを目的としたアップデートであり、最も重要な目標は「半分のシステムリソースで2倍の速度を達成する」ことです。データ、ネットワーク、チャット、ビデオのアーキテクチャを最適化して、プラットフォームをオーバーホールします。より少ないクリックで通知や情報を検索できることに加えて、同社はメッセージ管理とチャネル編成も改善しました。

メモリ使用量が半分になった新しい Team オファーは、2023 年後半を目標に開発されており、本日パブリック プレビューでも利用できるようになります。最初にWindowsで利用可能になり、今年後半にMacで利用できるようになります。 企業ユーザーは管理者によるパブリックプレビューにオプトインする必要があり、個々のユーザーは自発的に参加することはできません。