NTTデータは1月16日、UBEと最終製品ごとのCFP(カーボンフットプリント・オブ・プロダクト)算定システムを共同開発し、2023年1月から本格運用を開始し、UBEのお客様へのCFPデータの提供を開始すると発表した。

CFPとは、原材料の調達から廃棄、リサイクルに至る製品・サービスのライフサイクル全体で排出される温室効果ガスをCO2に変換し、商品・サービスにわかりやすく表示する仕組みです。

それぞれに複数種類の製品があり、複数の段階を経る化学メーカーならではの複雑な製造工程を反映したCFP計算ロジックを実装し、従来必要だった作業の約95%削減を実現しました。

本システムの特徴は、Excelや専用システムで管理するマスターデータやトランザクションデータをそのままシステムに入力し、最終製品ごとのCFPを数分で変換・集計・計算する点です。これにより、工場などで負担となっていた製品ごとのCFP計算に要する時間を従来比で95%削減します。

また、システムで算出した製品ごとのCFPを顧客軸や商品軸など様々な角度からダッシュボード上で可視化することができ、タイムリーな顧客へのCFPデータ提供や社内分析に活用できます。

また、製造業で広く利用されているBIプロダクトであるTableauや、TableauのETLツールであるTableau Prepを採用し、アジャイル開発手法を用いて要件に柔軟に対応し、プロジェクト開始から3ヶ月という短期間でシステムを構築しました。製品ごとのCFP計算のデエクセルを目指す企業では、特定の製品グループを対象としたアプローチにより、短期間での導入が可能です。

    Tableau を使用した CFP 計算システムの概要

NTTデータは、この取り組みに加え、自社製品ごとにCFPの価格を設定する「インターナルカーボンプライシング」を活用し、投資判断の指標となるプラットフォームの導入を支援するなど、商品別のCFPの見える化に関する事業にも注力していきます。