Microsoftは現地時間2021年11月17日、Microsoft Excel(以下、Excel)のワークシートから任意の行や列を非表示にする機能を追加した。Excelは以前から行や列を折りたたむ機能を備えているが、使いこなすにはアウトライン機能で行や列をグループ化など事前設定を要していた。公式ブログによれば本機能は、テーブルデザインおよびシートビューを設定したシートに対して、非表示した列や行の表示設定を行うシートビューを作成する機能である。

    シートビュー有効化状態で列を非表示に切り替えている(画像はすべて公式ブログより抜粋)

Microsoftは本機能を追加した理由として、利用者からシートビュー上の並べ替えやフィルター機能では目的の作業遂行が難しいというフィードバックと、より良い共同作業環境を実現させるために実装したと説明している。本機能はシートビュー機能と合わせてモバイル版のExcelにも展開され、対象OSはiOS、iPadOS、Androidとなる予定だ。なお、シートビューを利用するには、ExcelワークシートファイルをOneDrive for Businessに保存しなければならない。

    おそらくAndroid版Excelのシートビュー機能