3月16日、マイクロソフトは、GPT-4を含む大規模言語モデル(LLM)に基づくAIで企業を支援するMicrosoft 365の新しいツールであるMicrosoft 365 Copilotを発表しました。Microsoft 365 Copilot は、Word、Excel、Outlook、PowerPoint、Teams などと統合され、自然言語で指示を与えることでさまざまなタスクを合理化するのに役立ちます。

    Microsoft 365 Apps に統合された AI ツールである Microsoft 365 Copilot を発表

Microsoft 365 アプリの Copilot の入力フィールドに自然言語の指示を与えると、Copilot は指定された命令を電子メール、ファイル、チャット、履歴、予定表、連絡先などのアプリ データと組み合わせ、LLM で処理し、結果のデータとコマンドでアプリに応答します。基本的な仕組みはChatGPTと似ていますが、Microsoft 365 Copilotは各アプリとより密接に結びついており、ユーザー固有のデータを反映したり、アプリ上でプロセスとして結果を取得できることなど大きな違いがあります。

Word や Excel などの個々のアプリでできることの詳細については、Microsoft 365 ブログの次の記事を参照してください。

Wordでは、既存のWord文書やExcelデータを元に提案書を作成したり、文書全体のトーンを一気に変更したりするなど、自然言語のタスクを指導できるようになります。Excel には、種類またはチャネル別の売上の内訳の作成や、特定のデータの変更の影響を予測するグラフの作成などのユース ケースも用意されています。

Microsoftによると、CopilotはMicrosoft 365のセキュリティとコンプライアンス、プライバシーポリシーとプロセスのすべてを自動的に継承し、2要素認証、コンプライアンス境界、プライバシー保護などを有効にします。また、テナント、グループ、個人データを保護するように設計されており、CopilotのLLMトレーニングはテナントデータやユーザー入力に依存しないことを明確に述べています。また、テナント内のユーザーグループ間でデータが漏洩しないようにすることも説明します。

Copilotは現在20の顧客でテストされており、今後数か月以内に幅広い顧客にプレビューをリリースできるようになります。価格と詳細も今後数か月以内に発表されます。