すごい改善は、「バックオフィス業務とExcel」に関する調査結果を発表。Excelができる人ほど残業時間が多いことが明らかとなった。

    バックオフィスでExcelを使って行っている業務(すごい改善調べ)

本調査は、20代から50代を対象に、男女350人の社会人に実施。Excelの使用用途として「請求書の発行・入金管理」が34%、「振り込み一覧表の作成」が28%、「資金繰り管理」が27%と数字管理に関わる業務が上位を占める結果となった。

    月次の集計作業やレポーティング作業にかかる時間(すごい改善調べ)

また、集計やレポーティングにかける時間は平均で月26.5時間。全体の16.9%は、月40時間(1日あたり2時間以上)かけていると回答した。この結果から、集計やレポーティングに多くの時間を割いていることが伺える。

    SUMIF関数の理解度と残業時間の関係性(すごい改善調べ)

そしてExcelで使用する代表的な7つの関数(IF・SUM・SUMIF・COUNTIFS・VLOOKUP・INDEX・MATCH)の難易度と理解度、残業時間の関係性の調査では、Excelで重要度が高いと言われるSUMIF関数を「何も見ないで入力して使える」人ほど、残業時間が多いということが明らかとなった。

この結果に、同社は「多くのバックオフィスは、『Excelができる人に業務が集中している』か『関数知識だけで、無理にやりくりをしている』状況にある」と考察している。本来業務の効率化に役立つはずのExcelが、かえって残業時間を増やす結果となる矛盾を打開する必要がありそうだ。